OSのインストール2

以前の記事で、SDカードを別途フォーマットしてからインストールディスクを作成するようなことを書きましたが、「Raspberry Pi Manager」を使用すればフォーマットもしてくれるようです。

なので、今回は再度OSをインストールしたSDカードを作成します。

 

 

1. Raspberry Pi Imager のダウンロード、インストール

  まずは、公式ツールの「Raspberry Pi Imager」をダウンロードします。

  公式ページから、使用しているパソコンのOS向けのものをダウンロードします。

  2021年01月25日現在で、Windows用のバージョン「1.5」でした。

  最新のものを使用しましょう。

  ダウンロードできたら実行してインストールします。

  

www.raspberrypi.org

2. OSイメージのダウンロード(任意)

  OSをインストールするSDカードを複数作成する場合は、別途、OSイメージをダウンロードしておくと時間が節約できます。

  公式のOSイメージは以下のURLから。

  1枚だけカードを作る場合は、ダウンロードしなくてもOKです。

www.raspberrypi.org

3. SDカードをセットアップ

  ダウンロード、インストールした「Raspberry Pi Imager」を実行すると、

  ・インストールするOS種類

  ・インストール先のSDカード

  を順に選択、「WRITE」をクリックすることでSDカードにOSを書き込んでくれます。

  カードをフォーマットする必要はありません。

  なお、別途OSイメージをダウンロードした場合は、OS種類を選択する際に「USE CUSTOM」を選択、ダウンロードしたOSイメージ(ZIPファイル。解凍する必要はない)を選べばよいです。

  OSイメージを別途ダウンロード、選択した場合以外は、ダウンロードしながらセットアップしてくれます。

 

4. ブートしてみる

  完了したら、Raspberry PiにSDカードを差し込んで起動します。

  セットアップが始まると思います。