インターネット接続が切れ切れに

在宅ワークをしばらくすることになり、仕事部屋の、私用と仕事用のPC周り、ネットワークなどを少し変更しました。

模様替えもし、ルーターからPCの距離が少し遠くなったので、PCの近くに(スイッチング)ハブを置き、ルーターからは長いLANケーブルというレイアウトに。

しばらくは(気づかなかったのでしょうけど)問題なかったのですが、どうもメインで使用している私用PCのネットワークがよく切れる。
ネットサーフィン(死語)の途中でも切れ切れ。

タスクマネージャを確認すると、「パフォーマンス」に表示される「イーサネット」が時々消えます。

LANケーブルを抜いた時と同じ。

 

しばらくは原因がわからなかったのですが、どうもハブが原因のようです。

 

メインの私用PCは自作機で、昨年に組み上げたもの。

イーサネットはギガビットのものですが、ハブは一番安かった「

100BASE-TX対応スイッチングハブ

」でした。

混在していても問題なく、単に、遅いほうに合わせて本来の(ギガビットの)スピードが出ないだけ、と思っていたのですが、この商品はそうではないようです。

ルーターに直接差すと問題なく動作。

 

ギガ対応のハブを購入するかはわかりませんが、家の中にある、もう1台のハブと入れ替えてみます。