センサー購入

いろいろと、こまごまとセンサーを購入していましたが、いくつかのセンサーが複数乗っている商品を見つけたので購入してみました

 

 

温度、湿度、気圧と照明センサーがついています

人感センサーもついているようで、このセンサー付近で動きを察知すると、5秒間ほどLEDが光ります(この、光っている間は、付近に動くものがいるという情報が取得できます)

 

Raspberry Pi Zero にてサンプルプログラムを走らせ、動作確認してみましたが、特に不具合もなく使えました

ただし、使用していたケースは使用できなくなります

Raspberry Pi 4 などで、ファンを使用している、もしくはファンが付いたケースを使用する場合は注意が必要と思います(基本、ケースもファンもそのままでは使えない)


GPIOに差し込むだけの簡単設計で、GPIOに指した後も、このボードからピンが伸びているのでとても親切

 

ただ、LEDはちょっとまぶしすぎるかな…(電源のLEDと、人感センサーのLED。ともに真っ赤で目に刺さる明るさです)